« チップス先生のティータイム(つづき) | トップページ | だったらブログで… »

頼りにしてます!

今日、某大手新聞社の記者さんから、次のようなメールを受け取りました。

「何が出来るかと考えていた矢先に、本業の「声」に関連の投稿が来ました(偶然にです)。…略…
〇〇さんたち、読者の働きかけがなければ、紙面化できなかったかもしれません。新聞は、社内の記者・編集者と読者・情報提供者の共同作業だと考えています。今回もその一例とお考え下さい。
また、刺激を与えて頂ければ幸甚です。」

先週、沖縄に米軍のパトリオットミサイルが搬入されることになり、沖縄の人たちが身体を張って反対しているとき、全国ニュースではほとんど取り上げられていないことにとても違和感を持ちました。それで、知り合いの記者の方二人(A社とB社)に(一面識もないにもかかわらず)、「マスコミに携わる方のペンの力を発揮して、ぜひ沖縄の現状についてどこかで取り上げてください」とお願いしました。そうしたら、A新聞の記者さんからお返事が来たのです。(○○は私)

読者や視聴者の反応がやはり大事なんですね。「この問題に関する情報がほしい」ということを、読者や視聴者が媒体に要望することが効果があるのだなと思いました。もしお知り合いの編集者や記者さんがいらしたら、「お願い」してみるといいかもしれません。あくまで抗議でなく、要望として、がいいと思います。

もしよかったら、朝日新聞10月18日(水)朝刊「声」欄をお読みになってくださいね。

« チップス先生のティータイム(つづき) | トップページ | だったらブログで… »

「平和」カテゴリの記事

コメント

実家の朝日新聞と同じだといいなあ。
FAXで送ってもらおうっと。
地方によって案外違うんですよね・・。

記者の方から教えていただいたのでちょっと詳しく説明しますね。

「声」欄は朝日新聞の四つの本社(東京、大阪、名古屋、西部)の独自編集とのことです。
沖縄県は例外で、東京本社版(空輸?)と西部本社版がほぼ半々に配られているらしいです。
(沖縄はここでも例外なの?!っと思ってしまいました)

今回の投書の載った紙面は東京本社版で、北海道から静岡・富山あたりまでをカバーしているとのことです。
また、他の本社でこの投稿を後日載せる可能性もあるそうです。載るといいですね。
というわけで、ご実家のも同じようですね。
ご希望があれば直接投稿紙をお送りしますとのことですので、ご一報くださいね。

ばるタン以外の方も、必要な方メールでお知らせくださいませ。

沖縄では、全国紙のシェアが非常に低いんです。
なぜなら、朝刊が夕方にしか来ないし、地元の記事が少ないからです。
沖縄では「告別式の案内」が欠かせませんし^^;
沖縄本島では、沖縄タイムスと琉球新報ですが、宮古島や石垣島にもそれぞれローカル紙があるんですよ。

今朝の記事は、実家からFAXが来ました^^

>朝刊が夕方にしか来ないし

それは「新」聞じゃないです。
古くてもいいから読みたいという人でない限り、
読みませんね。

「告別式の案内」、最初見たときはビックリしました。
でもローカル色ゆたかで、これが沖縄かぁと興味をそそられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12321683

この記事へのトラックバック一覧です: 頼りにしてます!:

» 「共謀罪10.24強行採決断固阻止!!」……いま市民にできること [dr.stoneflyの戯れ言]
ヤメ蚊さんの記事に目が止まった。  国会が始まりずっと気になっていたのだ。いろいろ書きたいことが多くて、なかなか叫べなかった。今再びゾンビ撃退のため雄叫びをあげるぞ、 [続きを読む]

» 教基法改悪どころか,内閣も吹っ飛ぶほどのネタなのに・・・ [ペガサス・ブログ版]
昨日のイーホームズ藤田社長の記者会見の内容は衝撃的だ.まだまだ建築偽装した会社があり,しかもそれと現内閣の首相とのつながりを窺わせるものだからである.ところがほとんどのメディアはこれを無視した. 「きっこの日記」の今日の記事の冒頭をそのまま引用しよう. http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790log=20061019 イーホームズの藤田社長が、命懸けの告発をプレスリリースしたってのに、当日中にこのことを報道したのは、「東京新聞」... [続きを読む]

« チップス先生のティータイム(つづき) | トップページ | だったらブログで… »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30