« ジュゴンバッジ | トップページ | 平良夏芽さんのメッセージ(1) »

名護で

海はきれいな方がいいよね。
人を傷つけたり、傷つけられたりはいやだよね。

戦争はしたくないよね。
隣の人とも仲良くしたいね。

そのために自分の良心に従って行動していたら逮捕されてしまったとしたら、私だったらどうするだろう。
それが友人だったらどうするだろう。

沖縄県名護市の米軍基地移設予定地で反対派の人が逮捕されました。長年反対運動の中心を担ってきた一人である平良夏芽さんという牧師さんです。ジュゴンの住む美しい沖縄の海に、巨大な軍事基地を作るという案が強行されようとしたためです。詳しい状況はこちらのサイト(ジュゴンの家)をご覧ください。

写真を見ているうちに、涙が止まらなくなりました。
悔し涙だけではないものがあります。
どんなに無視され、踏みつけられても立ち上がる人間の強さ。
平和を求める思い、人間の尊厳に対して心から敬意を表します。
同時に深く共感します。
私にできることで何かできたらと思います。

写真をご覧になってくださいね。現地の空気を感じていただけるかと思います。沖縄で起こっていることは私たちの置かれている状況の縮図です。地理的に離れていると実感するのが難しいですが、同じことが、もしかしたら私自身に起こっていたかもしれないと思います。

もしこれを読んで共感してくださった方がいらっしゃいましたら、どうかこの話題を広げてください。
ブログやメールで知らせたり、コメントを書いたり、友人や職場の同僚と話したり、なんでもいいので話題にしてください。賛成・反対の前に、まず何が起こっているか知ることはとても大事です。

状況は厳しくても、名護の反対運動には希望が見えます。
「こんな世界に生きたい」「こんな世界を子ども達に残してやりたい」と思わせる希望が。

« ジュゴンバッジ | トップページ | 平良夏芽さんのメッセージ(1) »

「平和」カテゴリの記事

コメント

昨日ばるタンさんとお会いして、「さくら子さんのブログいつも読んでるんだけど、コメントはしてないんですよね~」とお話したばかりでした。

ばるタンさんの記事もいいけど、さくら子さんのこの記事も胸に迫ります。

こんなふうに書いてくださってとても嬉しいです。

私のブログにリンク貼らせていただいていいでしょうか?

最後の名護の反対運動には希望が見えます・・・というところ、とても共感しました。私もなぜかそう思えてしょうがないのです。苦しいけど大変だけど、光が見える・・・そんな感じがとてもするのです。

>kijimunaさん

ようこそ!コメントありがとうございます。

>苦しいけど大変だけど、光が見える・・・そんな感じがとてもするのです。

本当にそうですね。なぜかこちらが励まされてしまうんです。以前、「海にすわる」のビデオを見たときもそうでした。おばあの言葉が、胸にしみました。海人(うみんちゅ)もいい顔してました。人間が生きてる感じです。

リンク、どうぞよろしくお願いします。うれしいなぁ。

さくら子さん、偶然でしょうか。私がリンクさせてもらっているブログの女性もこの件について記事を書いておられます。

偶然というより、それだけ関心を集めている問題であり、お二人の問題意識が高いということでしょうか。

もし構わなければ、さくら子さんとその方の記事を私のブログで紹介させて頂いてもよいでしょうか?

どんなふうに紹介するかよく考えてからにしたいので、2、3日後ぐらいに・・・。よろしくお願いします。

>PCFさん

どうぞどうぞ、これでよろしかったらご紹介ください。大歓迎です!
一人ひとりの行動はささやかでも、こうやってどんどん広げましょう。

平良夏芽さんは、断食でがんばっておられます。
にもかかわらす、このままだと27日にも身柄を送検されて、拘留されてしまいそうです。
世論の声の高まりが必要になっています。
よろしくお願いします。

平和とは反対方向のニュースに接してばかりいると、ココロがしなびてきて、辺野古に行きたくなります。
さくら子さんのおっしゃるとおり、辺野古には光があります。
戦争はいやだ、みんな仲良くしたい、という気持ちを持ち続けていてもいいのね、と力づけられるのです。

また一緒に辺野古に行きたいですね。

>ばるタン
平和とは反対方向のニュースに接してばかりいると、ココロがしなびてきて、辺野古に行きたくなります。

ホントにその通り。しなびてきます。あああの海が見たい、あの海に生きる人に出会いたいってね。

また辺野古に行きましょうねぇ!いつになるかなあ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12045340

この記事へのトラックバック一覧です: 名護で:

» 弁護士さんの助言です [犬と歩けばゴミを拾う in 沖縄]
とりあえず今晩できることを教えてもらいました。 逮捕からの流れはどうなるのか、そういえば全然わかりません。知らない事って多いのね。 転載します**転載歓迎* [続きを読む]

» 平良さん不当拘束 [クイナハウス]
とんでもない事件が現在進行形です。 ・普天間移設巡り警察官ともみ合い、反対派牧師逮捕 『25日午前10時ごろ、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ第1ゲート前で、普天間飛行場移設に先立つ文化財調査のため、市教委職員が基地に入ろうとした際、移設に反..... [続きを読む]

« ジュゴンバッジ | トップページ | 平良夏芽さんのメッセージ(1) »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30