« 校長先生のランドセル | トップページ | 庁舎も ~♪ いろい~ろ♪ »

二つの署名集め

駅の改札を出てしばらく歩くと、署名を呼びかけている光景に出くわした。

と言うか、署名の板を持った男性が若い女性と話しているのが目に入ったので、たぶん何かの署名集めだろうと思ったのだ。

いやに物静かな署名集めだなぁ。
何の署名かな?
男性は背を向けて話しているので声は聞こえない。ふと見ると歩道脇の台にチラシと署名用紙とペンがおいてある。

「憲法9条を変えるな?署名」
となっている。ペン箱を重しにしてビラが積み上げてある。そこから一枚勝手にもらう。誰もいない台に、カンパ袋があんぐりと口を開けていて、袋の端から小銭が見える。(こういう平和な風景はいいな)

署名用紙には女性の名前が一名だけ書かれている。私も署名して立ち去ろうとすると、署名板を持った男性が振り向いて「署名お願いします」と言ってきた。すませたと言うと、「じゃあ広めてください」と署名用紙と封筒を渡された。ついでにカンパもと言われたが、しなかった。
後で、後悔。逆の立場だったら、金額が少なくてもカンパをもらったら励みになるものね。

秋だというのに真夏の暑さの炎天下、「本当にご苦労様!」と思って歩き出すと、数メートル先に同じ署名集めの女性が一人、その先に男性が二人。計四人。宣伝ビラも声掛けもあまりしていないので、ほとんど立ち止まる人もいない。ちょっとさみしい署名集めの光景だ。彼らに「今、署名しましたよ」の意思表示をして通り過ぎた。

左に曲がって、デパート前を通ろうとしたら、今度は威勢のいい「拉致被害者救出の署名にご協力を」という声が飛び込んできた。デパート前はちょうどいい具合に街路樹の木陰になっている。そこにズラ~ッと5~6人の男性が署名を呼びかけて並んでいる。その周辺を支援者らしき人たちが取り巻いている。通行人は全員から声をかけられそうな勢い。ちょっと圧迫感を感じて、デパート前を通るのはやめた。

私も拉致被害者の方たちが一刻も早く戻って来られるようにと願っている。でも、そう願う気持ちが、結果的に政治利用されてしまうのはイヤだなあと思う。

それにしても駅前の二つの署名集め、この勢いの違いはちょっと気になるなぁ。

※上のサイトにアクセスすると署名用紙のダウンロードができます。

« 校長先生のランドセル | トップページ | 庁舎も ~♪ いろい~ろ♪ »

「平和」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は、マイタウンさいたまにレスをいただきありがとうございました。先週は取り込んでいたものですから失礼をしました。やっと今、サイト内にお返事をさせていただきましたので、よろしかったらお読みください。
もしかして、ご同業の方でした?
もっとも私は経営をしているだけで、
カウンセラーではないですが。
今後も、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
この場所をこんな風に使わせていただいて、
申し訳ありません。

大関直隆

>大関様
コメントありがとうございます。
最近の教育や子どもを巡る状況については、いろいろ気になることがあったもので、つい我が意を得たりと書かせていただきました。
また、コメントへの丁寧なお返事もありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

(下記サイトに大関さんの「連載エッセイコーナー」が掲載されています。)
http://www.amatias.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/11847974

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの署名集め:

« 校長先生のランドセル | トップページ | 庁舎も ~♪ いろい~ろ♪ »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30