« 庁舎も ~♪ いろい~ろ♪ | トップページ | 昨日の夕焼け »

果物切手

Stamp 「関東の果物」切手。

埼玉の………梨。

栃木の………いちご。

ここまでは、なんとか思いつきました。

では、茨城は?

………梅 だそうです。茨城県の県木です。そういえば、水戸の偕楽園がありますものね。「偕楽園→梅の花」 としか思いつきませんでしたけれど、「偕楽園→ウメの実」です。

群馬県は………リンゴ だそうです。群馬県沼田地方が有名だそうです。

千葉県は………ビワ。日本の三大産地の一つで、陽光あふれる南房総の特産とか。

ちなみに埼玉は全国屈指の梨の産地。梨畑はあちこちに見られます。(伊奈町には「梨ワイン」というのもありますよ。)
栃木県のイチゴは全国一の収穫量だとか。(季節限定イチゴポッキーとかもあったような…。)

一見温暖であまり特色がないと思っていた関東。こうしてみると、その土地土地の特産物があるものなんですね。
知らなかった(^ ^;

« 庁舎も ~♪ いろい~ろ♪ | トップページ | 昨日の夕焼け »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊奈というと長野を思い起こしてしまいますが、埼玉の梨ワインって、一度ためしてみたいなあと思っていました。
一度メールで注文したのですが、そういえばナシのつぶて・・・。

埼玉の伊奈と長野の伊那、それに茨城にも伊奈があるんですよ。もともと伊那出身の武士伊奈○○から始まっているとか。農民にも信望の厚いお殿様だったらしいです。

梨ワインは甘口で女性に人気。
でも、ナシのつぶてはいただけませんねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/11942502

この記事へのトラックバック一覧です: 果物切手:

« 庁舎も ~♪ いろい~ろ♪ | トップページ | 昨日の夕焼け »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30