« 平良夏芽さんのメッセージ(1) | トップページ | 花の絵展 »

平良夏芽さんのメッセージ (2)

防衛庁主導の遺跡調査、しかも最終的には破壊して埋め立てるための調査、…誰だって納得できませんね。そこにやがて基地ができて、海を渡ってどこかの国の人を傷つけ、殺めるために飛行機が飛び立っていく。そのための遺跡調査なんですから。

釈放までの現地の様子 (下にスクロールしてください。夏芽さんのとびきりの笑顔がいいです。)

平良夏芽さんのメッセージを転載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不当逮捕に怒り、心配して下さった皆様へ

 9月25日午前9時55分の名護署による不当逮捕によって身柄を拘束されていた平良夏芽です。長い拘留を覚悟していたのですが、全国・全世界の皆様からの激しい抗議が功を奏したのでしょう。昨日(27日)午後1時に釈放されました。二日半の拘留でした。

車に衝突した時に多少の傷は負いましたが、擦り傷・打ち身の程度ですでに回復しつつあります。疲労と断食で体重は3キロほど減りましたが良いダイエットになったと思っています。私は非常に元気です。

検察は、処分保留という判断をしました。私に足かせをつけたつもりなのだと思います。しかし、私を含めた仲間たちは、このことで弱っていません。今後は、さらに激しい弾圧が待っていると思います。それでも負けるわけにはいかないのです。
私たちが負けるということは、基地が建設され、そこから発進する軍隊によって多くの人々が殺されるということなのです。


 私たちは、人殺しに繋がる基地建設は絶対に止めなければならないと決意しております。

今回問題になっているキャンプ・シュワブ内の文化財遺跡調査は、防衛庁主導のもので最終的には文化財を破壊し埋め立てることを前提とした調査です。私たちは、このような調査を認めず、文化庁主導の文化財を保護するための調査を求めているのです。

基地建設に繋がるすべてのことは、止めなければなりません。海の上で止めてきたように、陸の上でも止めなければならないのです。名護署の警察官には、「あなた達が県民を守る覚悟をしない限り、今後、名護署は良心囚でいっぱいになるでしょう」と伝えてきました。

今回の逮捕によって、私を非難する人もいます。しかし、その数をはるかに上回る人々が支持と連帯の挨拶を届けて下さいました。辺野古の闘いが、本当に多くの方々に支えられていることを改めて体感することができました。

皆様の敏速な動きに、深く感謝申し上げます。檻の中での生活をわずかでも経験すると、ともすると卑屈になって、皆様に謝罪しなければならないという気持ちも湧いてきてしまうのですが謝罪はいたしません。謝罪すべきは名護署であり、基地建設を強行しようとする勢力だと信じるからです。

しかし、動いて下さった皆様には、深く頭を垂れて感謝をしたいと思います。ありがとうございました。今後とも、連帯をよろしくお願いいたします。

2006年9月28日
**************************************************
   平良 夏芽(タイラナツメ)
     
 日本キリスト教団うふざと教会牧師
  

« 平良夏芽さんのメッセージ(1) | トップページ | 花の絵展 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

名護署の前に詰めかけていた人たちは、朝昼は非常に暑く夜になると冷え込むという中、排気ガスをものともせずに、車道に向かって横断幕を掲げていました。
そして、「夏芽さんを返せ替え歌企画^^;」が生まれたそうなのですが、盛り上がる前に釈放になりました。
そんな企画でしたら、私も絶対乗ったと思います^^;;;

その暑さの中、皆さんがんばってくださったんですね。
本当にありがとうございました。

>「夏芽さんを返せ替え歌企画^^;」

どんなのかな?聞いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/12076532

この記事へのトラックバック一覧です: 平良夏芽さんのメッセージ (2):

» 「平良夏芽はかく語りき」(3)…非暴力のたたかいとは [dr.stoneflyの戯れ言]
 平良夏芽は言った「これは戦争で人が殺されることを阻止する闘いなのだ」と。  つづけて言う「ことの進行を横目でみながら、反対集会で100人、1000人集まったから成功といった反対運動ではない。ことの進行を体で止める『阻止行動』なのだ」と。さらに「『非暴力』でなければならない」と強く語った。  ワタシは以前の記事「市民運動としての闘い」…それぞれの立ち位置と力量で」で、それぞれが出来ることを出来る形で、決して無理をすることなくと書いた。このエントリーには多くのTBやコメントを頂き、共感し...... [続きを読む]

« 平良夏芽さんのメッセージ(1) | トップページ | 花の絵展 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30