« 討論の起こる授業 | トップページ | セットメニュー »

泊めたくない!止めたい!

Yasai オクラはちょっと育ちすぎ?

右端は「白ナス」だそうです。

野菜たちがげんきです!

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ペガサス・ブログ版さんが、「ファスレーン365」への日本語訳付き署名フォームを紹介してくださいました。(参加ではなく、賛同署名です。イギリスまで行くのはちょっと遠いですものね。)日本からイギリスの反核運動を応援することで、世界の反核につなげていきましょう。もちろん日本にも。トラックバックからどうぞ。(8/26追加)

イギリスでは非暴力かつ実力阻止の次のような運動が起こっている。「ファスレーン365」という行動提案だ。スコットランドにある唯一の核基地を、365日非暴力で封鎖しようという運動だ。老朽化しているこの時期に、いっそ核廃絶にもっていこうという機運がイギリスでは高まっているという。
詳しくは
こちら(ページの下の方、四角で囲った文章をご参照ください)

日本でも、横須賀の米軍基地が原子力空母の母港になろうとしている。世界で唯一の被爆国であり、非核三原則もある日本。
横須賀に原子力空母がいつも停泊するようになるなんて!あ~、やめてほしーーーい!!

1999年、イギリス人女性アンジー・ゼルターさんは、数人の仲間と原潜関連施設に乗り込んで、ハンマーで機器をたたき壊し、直後自ら警察に通報し、その場で逮捕され拘留。半年後、裁判の後、無罪になる。その結果、もう一つのノーベル賞といわれる「ライト・ライブリフッド賞」を授与される。上のイギリスの運動は、こうした実績をふまえて提案された。

« 討論の起こる授業 | トップページ | セットメニュー »

「平和」カテゴリの記事

コメント

日本の原子力政策の危機意識のなさには、原子力をなんのためにため込むの?と詮索したくなります。
今や、工場は海外に進出し、電気は余っているというではありませんか。
昨日、「六ヶ所村ラプソディー」を観ました。
暑くて、ぼんやり、眠ってしまったのですが、エンディングに流れた津軽三味線がとてもよかったです。
もう一度観るつもり・・・(^-^;

>あざみ子さん

地元では「六ヶ所ラプソディー」効果で、援農に行く人が増えたとか。これから来年のチューリップ祭りに向けて球根植えツアーがあるそうですよ。

原子力のねらいは結局、核武装?使えない兵器に技術とお金をかける…まったくもういい加減にしてほしいーーーい。

津軽三味線も、お昼寝もいいですね V(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/11599884

この記事へのトラックバック一覧です: 泊めたくない!止めたい!:

» 「ファスレーン365」にご賛同を [ペガサス・ブログ版]
2月8日の記事「『ファスレーン365』計画について」で詳しくお知らせした,イギリスの核を世界市民の協力で各個撃破的に廃絶する取り組みの続報です.運動本部では,個人/団体の賛同を募っています.参加ということではなく,「この運動を支持する」という意見表明です.以下に日本語訳付きの署名フォームを掲載します.皆様のご賛同をお願いします.賛同される方は,ワード文書を次からダウンロードして必要事項を記入し,一番下にあるメールアドレスに送って下さい. http://www.geocities.jp/chikus... [続きを読む]

« 討論の起こる授業 | トップページ | セットメニュー »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30