« 法律の問題 | トップページ | ハイジ »

靖国神社に近かった

地下鉄の階段を上がりかけたら出口近くに警察官(機動隊員)の姿が見えた。地上に出るとまず、右翼の街宣車が拡声器で叫びながら通り過ぎていくのが目に入った。久しぶりに聞く生(なま)音。見ると二台、三台と街宣車が通り過ぎていく。

はて?今日は何かあったかしら?ボケーッとしていた私は自分の行き先にばかり注意が行っていて気づかなかった。そしてはたと気づく。
「そうか、靖国神社が近いからだ!」(帰ってから気づいたことだけれど戦没者追悼式の行われた日本武道館も近かった。)

そして講演会(13日紹介の「市民文化フォーラム」)が終わっての帰り道、目にしたのは、道路脇にズラリと並んだ機動隊輸送車だった。一台の輸送車から機動隊員が出入りしていた。ちょうど路線バスくらいの大きさ。それがあっちの通りに5台こっちの通りに3台というように、わずか5分ほどの道のりに計10台くらいはあったと思う。

行き交う右翼の街宣車、ズラリと並んだ機動隊輸送車。それに中身のぎっしり詰まったフォーラム(ミニライブ付き)。おまけに帰宅後、ホッとして何気なくテレビをつけたらNHKの特集番組。で、さっきまで話題だった「靖国」問題をとりあげていて思わず見てしまう。でも途中でさすがに疲れてスイッチオフ。

とまあいろいろあり過ぎて、日頃使っていない頭は整理しきれずにパンクしそう。そんなあれこれを、できたら追々ブログで、皆さんとシェアできたらいいなと思っています。

印象に残ったことを一つ。
パネリストの一人高橋哲哉さんが会場からの質問に答えて、
日本の民主主義は今がスタート、これからですよ。」(表現は違ったけれど)と笑いながら言われたこと。「しっかりせい!」とカツを入れられた気がした。

« 法律の問題 | トップページ | ハイジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/11452552

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社に近かった:

« 法律の問題 | トップページ | ハイジ »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30