« なんか変 | トップページ | トトロ三兄弟 »

届くといいな!

Image060515b よしこさんの畑の花、なんという名前かな?小さいのは矢車草ね。

★ ★ 

     ★ ★ ★

        ★ ★

沖縄から5.15アピールという平和に向けてのメッセージが出されています。賛同いただける方はメール署名にぜひご協力を!

5.15アピール「日米軍事再編は、沖縄の負担軽減ではない」http://disagree.okinawaforum.org/515appeal/

メールを送る際、メッセージの掲載を望まない場合は、「掲載不可」と書かれるか、ペンネームで掲載されたほうがよろしいかと思います。私の場合、掲載可とも不可とも書かなかったら、載ってしまいました。 掲載されるならもう少し文章考えれば良かったなぁ。まぁ、いっか…。

日本が米軍の再編計画にともなって世界の軍事拠点になってしまわないよう、今のうちにできるだけのことをしたいと思います。このアピールは沖縄県民でなくても、日本国民でなくても、地球上の誰でも署名できるのがいいですね。

署名には参加されない方も、ちょっとのぞいてみていただけるだけでも嬉しいです。

« なんか変 | トップページ | トトロ三兄弟 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

ちょっとしゃしゃりでてご説明いたします。

去年の秋に米軍再編の日米合意が発表されましたが、その時、沖縄の大学の先生たち、学生さんたちを中心に「合意してないプロジェクト」というのが始まりました。組織でもないし、団体でもない、何ともつかない自由な集まりです。
新聞にその記事が載り「あなたのアクションもつなげませんか」と書かれていました。
私は「たんすにジュゴン」を思いついたところだったので、メールしてお仲間に入れてもらったのです。
メールで親しくさせていただいた方が、大学の先生だったとあとでわかり、目がぱちくりしましたが。

5・15アピールは、その「合意してないプロジェクト」の中心になっておられる方たちが作った文章です。

3兆円アメリカに払うのも、岩国や座間などの基地強化も、全部「沖縄の負担軽減のため」と言われています。そのたびに、「うそ~!」とストレスをためていましたので、このアピール文は(私にはちょっと文章が難しいのですが)渡りに船だと思いました。

アピール文の最後にありますように、
「沖縄に暮らす有権者と将来の有権者として、または沖縄に心を寄せる者として、あるいは国家が規定するいかなる分断をも超えて、ただこの世界で平穏に暮らしていくことを望む者として」日本が再び戦争のできる国にならないように、考え行動していこうと思います。

「合意してないプロジェクト」のおかげで若い人たちと知り合うことができました。
5月2日にさくら子さんが書かれた記事からの孫引きですが、「あなた達の生きる未来を、私達が諦めるわけにはいかないっ」
若い人たちを見ていると心の底からそう思うのです。

長々と失礼いたしました。

>ばるタンさん

丁寧なコメント、ありがとうございます。
説明不足でした m(> <)m

>「沖縄の負担軽減のため」と言われています。そのたびに、「うそ~!」とストレスをためていました

私もニュースで見聞きするたびに、身がクネっとよじれるような感じで「うっそ~!」となってました。ばるタンさん、悔しい思いしてるだろうなとも。

同時に、私達沖縄以外に住む者も「沖縄の負担軽減のため」なんて言い方で押しつけるつもりはありませんよ。変な表現しないでね、と反発してもいました。

辺野古のビデオの中で、地元の青年が言ってましたね。「日本全体の人が十分考えて沖縄に米軍を置いておこうというなら、残念だけど受け入れる。でも今のままでは、現状も知られないまま沖縄に押しつけられている。」

日本全国の皆さんこれでいいんですか?と彼は言いたかったのだと思う。

あらら、話がそれてしまった。

もっと署名が集まってくれるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/10049103

この記事へのトラックバック一覧です: 届くといいな!:

« なんか変 | トップページ | トトロ三兄弟 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30