« 甲イカの赤ちゃん | トップページ | こんな日も »

また一つ

Birthdaycake Happy birthday! 

この日は、我が家で友人たちと3人で辺野古のビデオを見た。

一品持ち寄り、手料理(私の場合、手抜き料理とも言う)をいただきながら、ずーーーっとおしゃべりすること、気づいたら8時間以上。「お赤飯買ってきて」って言ったら、「おめでたいよね」と言われてしまった。 v( ^^;)「デザートお願いね」って言ったら、バースデーケーキおねだりしたことになっちゃったし。 v( ^^;)&v( ^^;)

途中で地震があった。速報を見ようとテレビをつけたら、たまたま北朝鮮のスペシャル番組だった。つい最後まで見てしまって、友人たちの帰宅はちょっとあわてた。東京から近い割にはローカルなので、上り電車は早めに終電になってしまうのだ。

わたしら3人、思えば、お互いの子どもたちが幼稚園時代からのおつきあい。途中、空白の10数年を挟んで、またここ数年、3人のおつきあいが復活した。迷ったり、こけたりすることも認めてもらえ、一緒に笑ってくれる仲間は本当にありがたいな。

こんな時代だから、もっともっと自分の気持ちや人のつながりを大事にしたいって、改めて思った誕生日だった。いつもなら春になるとただただ嬉しくって元気になれる私が、今年はなぜか今ひとつエンジンがかからなかった。社会的な周りの状況とかもある。(青森の核燃料再処理工場の試運転開始は特に痛かった)

でも、そんなへこんだ気持も、無視しないでおこうという元気が持てたのは、一緒におしゃべりできたおかげだと思う。

鉢植えのグリーンも、そろそろ新しい葉っぱが出始めた。

« 甲イカの赤ちゃん | トップページ | こんな日も »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今まで、あまり意識しませんでしたが、社会的な状況というのは、大きいですね。
だからこそ、人と人との繋がりを大切にしたいですね。
ひとを大切にしながら、自分自身であること・・・。
怠惰な私には、さくら子さんの問題意識にはいつも頭が下がります。
でも、前向きのさくら子さんもへこむことがあるって、安心しました(笑)

>あざみ子さん
でも、前向きのさくら子さんもへこむことがあるって、安心しました(笑)

しかも、へこむときは、ズンズン急降下、どうしようもないくらい奈落の底なんですよ(笑)
でもって、上昇し始めると「ケセラセラ」「人生バラ色~」っとなってくるんですけどね。

楽しそうでおいしそうで何よりですね~。

7日の政府と名護市長の合意には、さすがの私もどんよりしていたのですが、友達と喫茶店でしゃべりまくっていたら、ちょっと落ち着きました。
カレーライスを食べたのですが、サラダとパンがついていたんですよ。ライスもあるのに・・・。でも、おいしかった・・・。

やっぱり友達としゃべるのは一番の発散になりますね。
来週は一緒に辺野古に行ってきます。


>ばるタンさん

さすがのばるタンさんも「どんより」だったんですね。
とはいえ、
おいしいものをいただいておしゃべりするのは、
やっぱり元気のモトですね。

>カレーライスを食べたのですが、サラダとパンがついていたんですよ。ライスもあるのに・・・。でも、おいしかった・・・。

へえ、ライスにパン?それは初耳。
でもおいしければマル〇ね

明日は辺野古の集会ですね。私の分もよろしくお願いします!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/9471781

この記事へのトラックバック一覧です: また一つ:

« 甲イカの赤ちゃん | トップページ | こんな日も »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30