« 黄色の花束 | トップページ | 安心して食べた~い! »

そんなこと言われても

060320_15190002 歩きながらふと何気なく視線を上に向けたら、なんだかブラブラ動くものが目にはいった。

ウ、ウン?

一瞬なんだかわからなくて、思考停止。

あぁ、枯れ枝ね。全長1メートルちょっとはありそう。

昨日の強風に巻き上げられて引っかかったらしい。それにしても、次にまた昨日のような風が吹いて吹き飛ばされるか、腐って落ちるかしないかぎり、はずれないだろうなー。といって、突然落ちてこられても困るけど。…そんなことを思いながら帰宅。

それから約一時間後、ハッと思った。やおら受話器を取り、T電力に電話。「どこに電話していいのかわからないので一応こちらにかけました。電線に大きな枯れ枝がひっかかってるようです。」オペレーターのお姉さんは親切な対応だった。住所や電話番号も、場所がわからなかったときのためにと聞かれたので教えた。

それから、約2時間後、夕食の支度ができてさあ食べようと言うときに電話が鳴った。「T電力ですが、それはどのあたりですか?」

暗くてわかりにくいだろうし、説明するのも難しいので、外に出て案内することにした。高所作業車の前に、ちょっと年のいったお兄さんと若いお兄さんが立っていた。

あのあたりですと、さし示しながら歩き出すと、若いお兄さんは車の運転台に戻り、年取ったお兄さんが私と一緒に明かりで照らしながらついてきた。そしてこう言った。「あ、あれかな?あれはもしかしたら電線じゃないですね。」

「え、?電線じゃないとだめですか?」(わたし)

と言っているうちに、枯れ枝がハッキリと見えてくる。

「ああ、やっぱり、電線じゃないですね。アンテナ線ですね。」

「ということはお宅の管轄じゃないの?」(わたし)

「あれは電線じゃないですね。アンテナ線ですから、アンテナの持ち主にとってもらうといいんですよね。」

「電気のことだから、何かあったらいけないと思って電話したんですよ。うちの仕事じゃないとか、お役所仕事みたいなことは言わないですよね?T電力さんは。」と先手を打つ。

年とったお兄さん、「ホントはアンテナはうちじゃないんですけどね。でも、車がありますから、やりますよ。」とちょっとイヤそう。しゃあない、やってやるか、という感じ。

(わざわざ電話しなきゃよかったかなぁ。誰かの頭の上に落っこちてきても、知らないゾ。)

「でもとってくださいね、せっかくだから。」と念を押す。

「ええ、うちのじゃなくてもほとんどやってますけどね。」と、あんまり気乗りしないながらもやってくれそう。たぶん、やるしかないかあ、という感じでやってくれた(と思う)。その後現場はまだ見に行っていない。

じゃあよろしく、ご苦労様~!と声をかけて歩きかけたとき、到着した作業車とすれ違った。運転席のお兄さんが会釈するのが見えた。あの後、「電線じゃねえよー」って、年配のお兄さんは言ったのだろうか。

できたての夕食は暖めなおして、おいしく食べた。でも食べながら、もっとすっきりとした言い方はなかったかなー、とちょっぴり反省。お兄さんも私も納得の言い方が。

実は、電線にひっかかった木の枝が風に揺れてるのは、結構ユーモラスで、面白いと思って見てたんですよね。そんな気持ちでお兄さんと話ができたら良かったんだろうな。

とにかく頭上を気にせず歩けるようになったのだから、まあよしとしますか。

« 黄色の花束 | トップページ | 安心して食べた~い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷静に反省なさるところがさくら子さんですねぇ~!さすが。
年とったお兄さん、こんど使わせていただきます(笑)

電線とアンテナ線の違い?
今まで考えたこともなかったです。となると、当然電話線も別でしょうね。

こういうときは、演技力!
「えっ!管轄じゃないのにやってくださるんですか!ありがとうございます!よかった!親切な方が来てくださって!」
みたいにヨイショするといいかも。

でも、こういうことって、あとで思いつくんですよね。

>あざみ子さん
いえいえ、冷静に反省、なんかじゃないのよ(^^;)
なんとなくスッキリしなくてモヤモヤ残ってたからなの。

>「年とったおにいさん」
(「年配のお兄さん」とも言う。)
ばるタン、オリジナルです。

>ばるタン
ウン、そうだ!演技力&ヨイショ!

ばるタンに習おう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/9180817

この記事へのトラックバック一覧です: そんなこと言われても:

« 黄色の花束 | トップページ | 安心して食べた~い! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30