« 眠り姫? | トップページ | ドキュメンタリー、見てね! »

「たんすにジュゴン」が新聞に

昨日一日、ブログがメンテナンス中だったり、つながらなかったりでした。

と言うわけで、ビッグニュースが遅くなりました。このブログでも何回か皆さんにご紹介した「たんすにジュゴン」が新聞に掲載されたそうです。しかも、写真付きで大きく。

「たんすにジュゴン」の掲載記事(沖縄タイムス2006/3/8 夕刊)

昨年11月、一緒に辺野古を訪れて以来の、元気そうなBさんにこんな形で会えるとは…。「たんすにジュゴン」がもっともっと知られて、私たちに身近な問題としてみんなで考えていくキッカケになったら嬉しいです。

わたしが「たんすにジュゴン」を安心しておすすめできるのは、とてもていねいな仕事がしてあるからです。原料の月桃やフクギの葉っぱを集めて、洗って、煮て、冷まして、…と何十工程も経て、やっとできあがるそうです。奥ゆかしいBさんはあんまり宣伝しない(というよりぜんぜん宣伝しないけど)、本当はとても手間ヒマかかっている品であることは確かです。

絵は?絵は、「お願いだからうまくならないで」ってお願いしてあります。といより、うまいヘタじゃなくて、実に味があるんですよね。だから、そのテイストを崩さないでほしいなぁと、これはホントに思いますね。絵を見るとほのぼのしたものが伝わってくるっことってありますよね。それです。

ということなので、もしよろしかったら、ご注文くださいませね。

« 眠り姫? | トップページ | ドキュメンタリー、見てね! »

「平和」カテゴリの記事

コメント

いやいや、あのですね。
工程数が多いのは確かなんですが、染織の世界では普通だったりしますので、、、。
でも、普通を支えていくためには、まず平和でなくてはね。

今までも、新聞の片隅にちょこっとした紹介がされていたのですが、こんなに巨大な記事になるとは、ジュゴンもびっくりでした。
どの記事も、きちんと主旨をまとめていてくださって、ほんとうに記者さんはすごいなあ、と思っています。
今回も、伝えてほしいところをちゃんと押さえて書いてあったので、もう、私から言うことは何もないです~。
あっ、一言だけ!
「ご注文お待ちしています!」

>今回も、伝えてほしいところをちゃんと押さえて書いてあったので

なのに、「トイレの消臭にも使える」というところだけに反応しちゃった電話の問い合わせもあったとか…。

人ってホントにさまざまですねぇ。
変に感心しちゃいました。

はい、自分ちのトイレがいかにくさいかを切々と説明されました・・・。
「たんすにジュゴン」の主旨は、銀河系の彼方でした・・・。

でも、このタイプの人、案外いるので、自分でもそうならないように気をつけなくては、と思っています。

もし私が、こんなふうになっちゃったら、さくら子さん教えてね。ばるタン、それは変よって。

ばるタン、私もお願いね。

でも…、
二人とも変になっちゃったりして…。

誰かにたのんどかなくっちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/9020985

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんすにジュゴン」が新聞に:

» 新聞記事の反響 [犬と歩けばゴミを拾う in 沖縄]
生協で注文していたレンコンが来た。 岩国から来てくれたのね。 ずっと買うから、ずっとレンコンを作ってね。 新聞に載ったおかげで、電話でのご注文がありました。 [続きを読む]

« 眠り姫? | トップページ | ドキュメンタリー、見てね! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30