« 住民投票・動画も | トップページ | キラキラ、ポカポカ »

縄文遺跡?!

060225_12000001 近所の空き地にこんな看板が出ていた。

埋蔵文化財発掘調査中」つまり遺跡の発掘調査のことかな?

ふだん買い物や駅に行くときに通っている道だ。こんな場所があったとは?

そう言えばこの辺は貝塚も発掘されたとか聞いたことがある。(ここは美容院やコンビニやマンションが並ぶ、日本のどこにでも見られるごくありふれた住宅地)

とすると、私の住んでいるところ一帯は縄文人も歩いていた所なのかぁ…。何千年もたってからこうして私たちの目に触れるということは、いまから2000年後に、私の今住んでいるこのあたりも発掘されて、2000年後の人の目に触れたりするのかしら。

同じ市内では、縄文時代中期の2000年間にも渡る長期間の住居跡も発見されている。(2000年にも渡る住居跡の発掘は、全国的にも珍しい貴重な遺跡だという。)

さて、今から2000年後。果たして私が今住んでいる住居跡は、発掘されるのだろうか?そのときまで人類は生き延びているだろうか?

人間がこれ以上バカなことをしないで、地球が無事に存在しますように。思わず祈ってしまう。…っと言ってから思い直す。

いやいや、人間がいないほうが地球は無事なのよね。困ったものだ!

« 住民投票・動画も | トップページ | キラキラ、ポカポカ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

人間さえいなければOKよね・・・と思うことは多々あるのですが、でも、生まれちゃったわけだし。
だから、なるべく地球のお荷物にならないように、謙虚に暮らさなくてはね。
2000年後の人に恥ずかしくないように。
2000年後の人を激怒させないように。

江戸時代までは循環型社会だったって言われますよね。
うま~く自然やほかの生き物と共生していたわけで。

とするとその後の人間が、そして私たちがこんなにしちゃったのよね。

地球の困ったチャンになってる。
何とか知恵と努力で解決の道筋くらいつけておかないと、
ホントに2000年後に恨まれるなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/8893723

この記事へのトラックバック一覧です: 縄文遺跡?!:

« 住民投票・動画も | トップページ | キラキラ、ポカポカ »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30