« 住民投票の応援 | トップページ | 縄文遺跡?! »

住民投票・動画も

昨日、岩国の住民投票の応援依頼を載せましたが、岩国市長のメッセージが動画で見られます。下のURLからどうぞ。(昨日書いた記事がアップされてなかったので、これと同時に載せました。住民投票の準備の様子もサイトで見られます。地元の熱気が伝わってきます。昨日26日のも見てみてね。)

* * * * * * * *   

市長は決して基地反対と表明しているわけではないので、手ぬるいと批判される向きもあるようです。ですが、沖縄にしろ横須賀にしろこの岩国にしろ、基地のある街は、基地で働く人や基地によって生計が成り立っている人たちのことを考えると、首長としての発言には限界があるのもやむをえない気がします。(決して市長の肩を持つわけではないですが)市長の立場で、基地問題すべてにNOというのは現実的にはなかなか厳しいでしょう。

だからこそ、そうした制約の中で住民の意思を問い、反対を表明していくことはとても大きな意味があると思うのです。

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/html/vote.html

住民投票がたとえ小さな意思表示であったとしても、意味はあると思います。すべては「アリの一穴から」、ですからね!

« 住民投票の応援 | トップページ | 縄文遺跡?! »

「平和」カテゴリの記事

コメント

基地撤去を求める意見に対して、「基地で生活している人がいるでしょ」ということを持ち出すのは、フェアでないと思います。
この2つは同じフィールドにはありません。
基地撤去を求める意見に対しては、「戦争で人を殺したいよー」で対抗するのが正しいのではないでしょうか。

基地以外で生活している人たちのことはどうでもいいの?とごねたくなりますが、住民を二分させたいのがミエミエの論理ですので、冷静にならないといけませんね。

岩国のみなさんに、沖縄からエールを送ります。

基地で生活すると言うことは、厳しい言い方をすれば、人殺しに荷担すると言うことですものね。
実際沖縄で訓練した米兵がイラクに飛んでいるわけだし、自衛隊の給油した米軍の飛行機が爆撃してるわけだし・・・。

でも、

>基地以外で生活している人たちのことはどうでもいいの?とごねたくなりますが、住民を二分させたいのがミエミエの論理ですので、

この論理に載らないで、基地反対派を増やしていかないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/8859453

この記事へのトラックバック一覧です: 住民投票・動画も:

» 祝岩国市住民投票成立! [大津留公彦のブログ]
岩国市の住民投票が成立した。 井原市長は「いま岩国は大きな歴史的ドラマの中にいるんではないかというふうに感じています。みなさんもぜひ、そうした歴史の傍観者になるのではなく歴史の共演者になってほしいと思います。新しい岩国の歴史の一ページを開いていこうで...... [続きを読む]

» 厚木の艦載機ぐらい受け入れても [大津留公彦のブログ]
ひこ山さん(の今時の話)の民の声は高くつくのうにこんな記事がある。 岩国の人口は約10万人じゃけぇ、一人当たり240万円。 「安全・騒音」などの基地被害に苦しむ地元の要望で「岩国基地滑走路を沖合いに1,000m.移設」した工事費2,400億円。この他...... [続きを読む]

» 岩国の心と沖縄の心 [大津留公彦のブログ]
ひこ山 の 今時の話の いいたかないけど 岩国市長の手法に岩国住民投票に関して私の批判への批判が掲載されているので反論します。まずご意見の紹介から 01年ハワイから大型ヘリの移転に反対しちょった。 一転して翌年、移転を容認した。見返りに現在建設中の「...... [続きを読む]

« 住民投票の応援 | トップページ | 縄文遺跡?! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30