« 識名園 | トップページ | ピーパー »

研修会のお昼どき

今日は研修会に行った。風邪がまだグズグズしていたので、しんどかったけど、会費も振り込んでしまっていたし、ちょっと興味のあるテーマだったので、頑張って出かけた。

昼食時間になり、参加者の大半は、外に出かけた。駅にも近かったので食事の場所には不自由しないところのようだったが、私は外に出て探すのも億劫な気がして、朝、会場に入る前にコンビニ弁当を調達した。

ふと廻りを見ると4分の一くらいの人が部屋に残って、お弁当を広げていた。大半が女性だった。その中で、一人50年輩とおぼしき男性の後ろ姿が目に入った。

椅子にお婆さん座りをしていた。斜め前の席なので、机の上の野菜缶ジュースが見える。ヨーグルトもある。そのうち、食パンの四角い形のままの耳付きサンドイッチを取り出した。しばらくするとリンゴの丸かじり、サクサクとおいしそうな音が聞こえてくる。そして最後はミカンのデザートだ。

う~ん、なかなかヘルシー。食事制限でもしておられるのか。朝ご自分で用意されてきたんだろうか、などと思いめぐらせてしまう。手際の良さから何となくそんな雰囲気も。メニューの中身と、それを食す後ろ姿に余裕を感じる。

エ?他人様の食事風景をジロジロ見ていたのか、ですって?いえいえ、ジロジロ見ていたってわけじゃないんですけど、ただ、斜め前の席だったので、自然に目に入ってしまったんです。こういう研修会で、男性のお弁当持参、しかもそのメニューがヘルシーでしかも、ごく自然でいい感じだったので、ついつい。

これからの世の中こういう感じに変わっていくと、暮らし方や街の風景も少しずつ変化していくのではないかな?チョッピリほほえましい一コマだった。

« 識名園 | トップページ | ピーパー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さくら子さん、お風邪治してね。
たくさん食べて・・.

椅子に座っておばあさん座り、私もします。馬龍くん(パソコン)の前で(笑)

「ちょっと興味のあるテーマ」ってなにかなあ?
そのうちに、こっそりね(^-^*

>さくら子さん、お風邪治してね。
たくさん食べて・・.

ありがとう。
食べる方はしっかり実行してるからね。

いえ研修会というのは、仕事がらみでございまして、
こういってはなんですが、途中でスゴクお尻がモゾモゾし出してね。
まだかなぁと、時計ばっかり見ておりましたですよ。

しかも暖房が効きすぎで、みんな汗びっしょり。
全館暖房で調整ができない云々ってスタッフは言い訳。
おかげで体調はさらに狂ったのでした。

早く治します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/7090796

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会のお昼どき:

« 識名園 | トップページ | ピーパー »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30