« 縞模様の夕焼け | トップページ | 沖縄で不思議な出会い、そして基地 »

へのへのこ(辺野古)

沖縄のばるタンさんのブログ(「友人のブログ」に登録)に時々お邪魔している。というと、以前からの知り合いのようだが、実はつい最近、私のブログにコメントを書いてくださったのがキッカケで、ばるタンさんのブログにお邪魔するようになった。そこのお友達の書かれるコメントも面白くて、時々覗かせてもらっているというわけ。

しかし、面白いなどと笑ってばかりもいられない。今日の日記には、辺野古の米軍基地建設反対のアピールをしていた、日本山妙法寺のお坊さん(木津上人)が不当逮捕されてしまったことが載っている。木津さんは不当逮捕に抗議して断食4日目にはいったという。

逮捕の理由が公務執行妨害と言うが、むしろ木津さんの方が車に引っかけられそうになっているのだ。言いがかりも甚だしい。

こんなことが東京近辺で起こったらどうだろう。大問題になるはずだ。それが沖縄で起こっても、何の報道もされない。

何の根拠もなく逮捕されるというのは、表現の自由という基本的人権も保障されていないということだ。私たちの住んでいる国はそういう国になりつつあるということをハッキリ認識する必要がありそうだ。

上のリンク先に抗議のファクスを送ってほしいという全国への応援の呼びかけがあるので、これを読んでくださっている人で、もし良かったら応援お願いします。

私はアムネスティにメールを書いた。アムネスティは中立性を保つために、自国の人権侵害に関与しないのがルールと聞いたことがあるので、こういうときの見解と判断を知りたいと思った。また、他国のアムネスティに訴える方法があるなら知りたいと思った。

沖縄で起こっていることは、私の目に見えないだけで、私に起こっていることと同じだと考えたほうがいいのではと思う。

でも、こんなのもあるヨ!

へ へ
の の
 こ

おっかしいでしょう?~(笑)イヤ、かっわい~ぃ!と言うべきか?辺野古に応援に来ていた高校生が考えたんだって。いいよね、こういうの。私大好き!!元気が出るね。(この「へのこちゃん」はちょっと面長、もっと縦が短い方がカワユイかも。)

みんなでこれを広げない?!皆さんのブログで、書いてみてはいかが?(行間があきすぎたりするときは、適当な行間隔のページで先にこしらえておいて、ブログに張り付けると簡単です。)

これ何?と聞かれたら、ちょっと話題にするだけでも関心が広がるように思うのだけど……。

« 縞模様の夕焼け | トップページ | 沖縄で不思議な出会い、そして基地 »

「平和」カテゴリの記事

コメント

沖縄でこういうことが起こっていたんですね。
「辺野古」の文字はよく目にして、基地問題だというのは分かってはいたのだけれど、「へんのこ」と読むのかなあとか、どこか遠いお話・・・目や耳を閉ざしていたのを申し訳思います。
予想はしていたことなのですが、あまりにいろんな問題(憲法改正、共謀罪、障害者自立支援法.etc)があふれてきて・・・。

>予想はしていたことなのですが、あまりにいろんな問題(憲法改正、共謀罪、障害者自立支援法.etc)があふれてきて・・・。

ほんとにそうねぇ。どれも重要でいい加減にできないから、それを考えていると、もう次が・・。

気づいたときに、何かできることをやるしかないんだけど、とても追いつかないね。

それ以上に、自分の周りに「何かちょっといいこと」を少しでも増やしていくことかなぁ?
たぶんどんなことでもいいんだと思う。ちょっとした嬉しいこと・楽しいこと、・・・。

考える続けるためにも元気でいなきゃ。食欲の秋だし、って、単に「食いしん坊」なだけか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/6863452

この記事へのトラックバック一覧です: へのへのこ(辺野古):

» 那覇地方検察庁に抗議を!木津上人勾留続く [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
2005年沖縄平和行脚ご祈念をしていた日本山妙法寺の木津上人が10月29日逮捕され,現在も身柄を拘束され続けているという。平和運動に捧げている宗教家を逮捕するってのはどういう了見だ!ナチの再来だと言ってもいいくらいの暴挙ではないか!日本山妙法寺の下記のような呼び掛けに応じよう! ブログ「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」によれば、木津上人らが、嘉手納第二ゲート(第一ゲートという話しもある)付近の歩道... [続きを読む]

« 縞模様の夕焼け | トップページ | 沖縄で不思議な出会い、そして基地 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30