« Gazamiki(がじゃみき)ライブ | トップページ | へのへのこ(辺野古) »

縞模様の夕焼け

051101_1508001今日は空がきれいだった!

天気予報で言っていた。

「高気圧が大陸の乾いた空気を運んできたので、

今日はカラッとした爽やかな青空の一日でした。」なるほど。

で、そのせいなのかどうか、

今日の夕焼けは珍しい色の、素晴らしい景色だった。

どなたかご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

西の空一面に、珍しい夕焼け空。どういうことかというと、ピンクとブルーの縞模様なのだ。それも、数えられる縞模様だけでも、15本。屋根の上の地上近くから、空の上方に向かって、下から順番に数えていくと15段もの縞模様だ。

ピンクの濃淡にオレンジがかった部分、かと思うと、ブルーもグレーに近い色から紫に近い色まで。ピンクとブルーのバリエーションがピンク・ブルー・ピンク・ブルーと15段の層をなして西の空を染めている!!

それは素晴らしかった。生まれて初めて見た空の色だ。

両手に荷物を提げていたが、空が屋根に隠れないところまで走り出した。そして思わずカメラ、っと思って携帯をとりだし試みたが暗くて(腕が悪くて?)ダメ。そこで、家のデジカメならと思い、買い物袋を両手に大急ぎで帰って来た。

が、夕暮れの空はどんどん変化する。わずか数分のうちに、もうすっかり景色は変わっていた。ベランダから見た空は、ブルーグレーにわずかにピンク色が混じった日没の一歩手前の空だった。

ということで写真に撮れなかったのは残念!どうかまた見られますように!ホント、素晴らしかったんですから!

« Gazamiki(がじゃみき)ライブ | トップページ | へのへのこ(辺野古) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/6828526

この記事へのトラックバック一覧です: 縞模様の夕焼け:

« Gazamiki(がじゃみき)ライブ | トップページ | へのへのこ(辺野古) »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30