« 秋の野辺からギャラリーへ | トップページ | あの横須賀に »

稲穂にお礼

何気なくテレビをつけたら、画面一杯に緑の田んぼが広がっていた。中越地震から一年の小千谷市の農家を取材した番組らしい。もうダメかと思った中から頑張って、田んぼを耕し、イネが実り収穫にこぎ着けたAさん。「これで何とかお客さんと約束した量は収穫することができた」と胸をなで下ろす。

しっかり実ったイネの束を手に、「よく応えてくれたと思います。」とAさん。よく頑張ってイネが育ってくれたと、イネに「応えてくれた」と言っているのだ。

生きててよかった。何も考えず、とにかく田んぼを耕そうと思ったのが良かった。そしたらこんなに育ってくれて…。ありがとうございます。」と言って稲穂を手に深々とお辞儀をする。

本当に心の底から嬉しそうだ。感謝がAさんの全体から溢れている。目が澄んでキラキラと、優しく笑っている。

傍らのトラクターの上には、奥さんが立ち上がって「バンザーイ!」と何度も両手を上げて笑っている。奥さんはトラクターで収穫できない泥田のイネを、カマで二ヶ月かけて収穫した。その喜びも含めた万歳だ。「土砂に埋まり、ダメだと思った泥田でもイネが育ってくれた。」と感謝している。

わずか数分の場面だったが、とてもすがすがしいものを感じた。何だか思いがけず良いプレゼントをもらったような気分。

そうだ!近くの農協の直売所に、小千谷で生産されたお餅を売っていたっけ。今度行ったら買ってこよう。Aさんと小千谷の皆さん、ガンバレ!

« 秋の野辺からギャラリーへ | トップページ | あの横須賀に »

「教育」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

<魚沼のコシヒカリ>
昨日お昼近く私の所へ見慣れないものが送くられて来ました。
 「魚沼コシヒカリ」と書かれた2キロ入りのお米でした。
 その包みの中にNHKスペシャル棚田よ よみがえれ新潟県中越地震1年というポスターと小さなメモがありました。
 Y子より棚田の村の農家を7ヶ月取材してきました。自分の人生観を変える貴重な体験でした。この新米が放送前に届くことを祈っています。と書かれてありました。
 彼女はこの番組のディレクターだったのです。夕べ9時早速拝見しました。
 昔ご飯を食べる前「父母や○○の恩を味わえ。イタダキマース」と言って手を合わせてからご飯を食べた事を思い出しました。
 あのドキュメントを見てお百姓さんがこんなに苦労してそして愛情を込めて作っていることを知りませんでした。
 最近の子どもに「誰のおかげで御飯がだべられるの?」と聞くと「お母さん」と言うそうです。今度は「お母さんは誰のおかげ?」と聞くとすかさず「スーパー」と答えるという笑えないはなしがあるそうですが今日のテレビにも亡くなった人たちの追悼の様子が報道されていましたが恥ずかしながら正直な話、今までは人ごとのように思っていました。
 例え一寸でも実際に関わり合いがあることで「人ごとではなくなる」という事を感じました。人の痛みを感じると言うことは、やはり実際に関わりを持つと言うことも知りました。
 私もベトナム、タイ、フィリピン、米国に友人をもっていますが平和は自衛隊を自衛軍にして憲法改正をすることではない。人と人との交流を深めるということが相手を思いやるという事かも知れません。
 一寸偉そうなはなしになって申し訳有りません。それにしてもとても、もったいなくてコシヒカリは食べられません。
 児童施設に献品しようと思います。

まあ!お知り合いの方(?)がこの番組を作られたんですか!

こういう番組を見ると、映像の力、メディアの力を感じますね。Y子さんによろしくお伝え下さい。

「コシヒカリ」は味わって食べてくれる人の口に入るのが一番嬉しいのではないでしょうか。余計なお世話ですが…。でも、「もったいなくて」というお気持ちもよく分かります。

>例え一寸でも実際に関わり合いがあることで「人ごとではなくなる」という事を感じました。人の痛みを感じると言うことは、やはり実際に関わりを持つと言うことも知りました。
 私もベトナム、タイ、フィリピン、米国に友人をもっていますが平和は自衛隊を自衛軍にして憲法改正をすることではない。人と人との交流を深めるということが相手を思いやるという事かも知れません。

私も本当にそう思います。人と人との交流に勝る平和外交はないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/6540009

この記事へのトラックバック一覧です: 稲穂にお礼:

« 秋の野辺からギャラリーへ | トップページ | あの横須賀に »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30