« 銀河の夢コンサート | トップページ | 植物に話しかける »

風は吹く?

8/28の「日記」に(と言うのも恥ずかしいくらい飛び飛びの記述なんですが)、衆院選に立候補予定(その時点では)の天木直人さんのことを書きました。30日には、その選挙区である横須賀に行って、街頭演説を聞いたり、いろいろなパフォーマンスの合間に、全国各地から来たいろいろな立場の支援者の人たちとも交流し、意見を交換することができました。

インターネットは便利ですが、そこでは得られない生(なま)の体験や、場の空気は、貴重な情報源ですね。横須賀は覚えている限りでは初めて訪れたような気がします。神奈川生まれなので、一度くらい尋ねたことはあるのかもしれませんが、記憶にないのです。

横須賀港の様子は、やはり軍港という雰囲気が漂っています。横須賀中央駅から港まで歩いたのですが、港に近づくに連れて、街の様子も変わってきます。沖縄のコザの街並みをを思い浮かべました。日本全国の米軍基地周辺は皆こうした雰囲気なのでしょうね。

世界中に700余りの米軍基地があると言いますから、世界中で横須賀や沖縄のような街が、基地周辺に広がっているのでしょうね。世界に広がる米軍基地自体がすでにアメリカ帝国だとわれるのも何だか分かる気がします。(写真は公園から見た横須賀港)

yokosuka1

http://www.janjan.jp/government/0509/0508311802/1.php?PHPSESSID=b2252be4c991c30c29936c4dd1416856

上のインターネット新聞JANJANの記事に、この日の様子がとてもうまくまとめられているので、こちらをお読み下さい。(ナンチャッテ、人の文章でお茶を濁してスミマセン。)

筆者のるりさんとは、ほとんど同じ行程で動いていたので、るりさんの記事はそのまま私の感想・言いたかったことに通じています。しかもうま~くまとめてくださってますし・・・。(掲載写真の脇の方に私もいたのです。)

http://give-peace-a-chance.jp/118/050829.html

こちらの方は英「フィナンシャルタイムズ」(8/28)の記事をザッと翻訳したものだそうです。

今回の選挙について書かれたものですが、この記事の最後に、「しかし小泉氏ですら、日本の郵政事業の金融サービスの民営化は2017年まで考えてはいないのである。それよりもずっと前に、この選挙戦で無視された外交政策の矛盾が蘇り日本に取り憑くことになろう。」とあるので、自民党のWEBで調べてみました。(騒がれているのにじっくり読んでいなかったんです)

なるほど郵政民営化は2017年までに順次行っていくことになっているんですね。2007年に民営化というからすぐかと思ったら、それから10年かけて完全に民営化なのですって。

今まさに急を要する課題、という現在のかけ声とは裏腹のえらく先の話で、なんかうさんくさい気がしてしまいます。自分の目でしっかり見ないといけないとは思います。

でも専門家でもない一般の私たちが、すべてに的確な判断を下すなどと言うのは不可能な話です。だからこそ、政治家はウソをつかず、誠実に税金を使って仕事をしてくれなくちゃね。そのための人を選ぶのですが、イヤ~、頭、痛いですね。

« 銀河の夢コンサート | トップページ | 植物に話しかける »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

えっとえっとブログとは関係ないかもしれないのですが、

日本経団連が九月末にも発表するとしている二〇〇六年度の税制「改正」提言案のなかで、
消費税率の引き上げと法人実効税率(国税と地方税)の引き下げをあわせて求めているそうですね。

つまり消費税増税、法人税減税しろという圧力。経団連は自民党にいっぱい献金してるからそれが庶民大増税に繋がるんでしょうね。そんな経団連と仲のいい自民党の小泉さんが演説をすると、すごい観客動員数だとか・・・日本ははどうなっちゃってるんでしょうか?
一部のお金持ち以外には自民党の公約って何の益にもならない気がするのですが・・

そしてこの経団連からの圧力をあまりマスコミが報道していないことにも、違和感を感じます。ううう・・・悲しい。

テンコさん、コメントありがとうございます。

ホントに悔しいですよねえ。マスコミの力は大きいですからね。森田実さんのブログ(政治日誌)に次のような記事がありました。(9/5)

こんなあからさまな指示が出ているんですね。報道の自由や民主主義なんてない、まったく狂気としか思えません。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/


こういう結果、私たちはあのテレビ報道を見させられているんですね。と言っても私はほとんど見なくなってしまいましたけど・・・。

まったくね、・・・・せいぜいおかしいと思ったことはちゃんと抗議したりして、がんばりましょ?!

書き忘れました。経団連と言えば、つい最近、武器輸出の緩和を求めていましたよね。人の生命と引き替えに、自分たちの利益を太らせようという発言が容易に受け入れられてしまう今の状況が恐いです。
ぬるま湯のカエルも、かなり茹だってきているように思うのですが…。もう飛び出さないと時機を逸します。

リンク読ませていただきました。
こんな指令が出ていたなんて、ビックリです。でも云われてみると肯ける内容です。だってみんな今の政権には少なからず不満を抱いていると思ったのに、報道による世論調査では正反対の結果がでていて「????」となってました。なるほど情報操作されていたのですね。

私も森田さんのいうように、冷静に選挙の動静を見つめていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/5771495

この記事へのトラックバック一覧です: 風は吹く?:

« 銀河の夢コンサート | トップページ | 植物に話しかける »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30