« 植物に話しかける | トップページ | 笑顔が増えることは »

選挙に行く前に

選挙に行く前に読んでおこう!マガジン9条「森永卓郎の戦争と平和講座」

いつも選挙に行かない人も、今回だけは行って、4年間を託す人を選ぼう。問題は「郵政」だけではない。12月の自衛隊のイラク派遣延長に備え、首都防衛を担当する東部方面隊に準備の指示が出たと今日のネットニュースに載っている。自国の首都を守るより、他国に憲法を無視してまで出たがるのはなぜなのだろう。

郵政審議の次は、秋以降、憲法問題がにわかに浮上してくるだろう。9月11日の選挙で私たちが選んだ議員がそれを審議する。この選挙に、私たちの運命がかかっているといっても言いすぎではない。

選挙に行く前に観ておこう!「チャンネル桜報道特番-西尾幹二が郵政改革を斬る」

本来なら最も強固な与党支持者でさえ、今回の選挙では支持していない。支持できない根拠を、専門外の西尾氏は勉強した上で、丁寧にわかりやすく説明して説得力がある。56分という長い番組だが、一気に観られる。ぜひ観ていただきたい。(ストリーミング放送)

私の知らせることのできる範囲はホントに小さい。友人・知人とこのブログだけ。でも、一人でも多くの人に知ってほしい。これを読んだ人が一人でも多くの人に事実を知らせてほしい。もちろん、「一人にでも」いいから知らせてほしい。

「こんな話を読んだよ。」「こんなことを聴いたよ」と。

……………………………………………………

「はるのかんたんふ」はその名の通り、ホンワカ、楽しい話題を取り上げたくてこの名前をつけた。だけどなんという、世の中の様変わり。アレヨアレヨという間に、社会がおかしな方向に行ってしまっている。後悔しないように、楽しくないことでも、語っておかなくてはと思う。

これからも楽しいことを語ることができるように…。私たちが平和な時間を持てたように、次の世代も、その次の世代も、平和な時間が持てるように…。

« 植物に話しかける | トップページ | 笑顔が増えることは »

「平和」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

リンク先見ました。西尾さんのお話にはドキドキしました。こんな法案ができてしまうことが怖いです。日本はどうなっちゃうんだろう・・。とりあえずmixiの日記にもリンク貼りました。でも落ち込んだ気分が戻りません・・・

テンコさん、いつも読んでくださってありがとう。ホントに気分がめいりますよね。そしてマスコミはほとんどそのことを伝えないから、多くの人にこの現実が伝わらないし・・。でも、気づいた人が一人でも多くなればきっと変わっていきます。特に若い人の力を私は信じています。だからあきらめないで伝えていきましょう。そして元気になるために音楽を聴いたり踊ったり、アートはとっても必要ね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/5853278

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行く前に:

« 植物に話しかける | トップページ | 笑顔が増えることは »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30