« 花一輪のひとこと | トップページ | ガランとした街 »

郵便屋さん、ご苦労さん!

今日も暑かったですねぇ!!地域によっては38度とか。

そんな昼下がり、玄関のチャイムが鳴った。

出てみると郵便屋さんが立っていた。宛先名がネームプレートと少し違っていたので確認するためだった。しかしまあ、そのときの郵便屋さんを見て驚いた。話している最中にもヘルメットの下の真っ赤に上気した顔から、汗が滝のようにしたたり落ちてくる。手の甲で拭うと、指先から汗がポタポタと落ちてくる。まるで噴水の下をくぐって来たかのようだ。

用事がすんでバイクの去っていく音を聞きながら思った。暑い暑いと言っても、まだ室内で仕事をしている私はラクなほうだ。こんな猛暑の外回り、特にバイクで移動する仕事は本当にたいへんだろう。それに先日見たクリーニング屋さんも暑そうだった。通りに面したガラス越しに、シャツ一枚でアイロンを掛けるオジサンの姿が見えた。扇風機が回っているけど、焼け石に水だろうな。オジサンはもちろん汗ビッショリ。せっかくアイロンを掛けたワイシャツに汗が落ちないかしらと、ちょっと心配した。

そういえばこの間、そんな漫画があったなぁ。(「東京新聞夕刊『ウチのげんき予報』」)

晴太君のママが家族に向かって「汗をかいたら洗濯するから脱いで」

洗濯して、干して、乾いたので仕上げにママはアイロンかけ。ところがあまりの暑さに思わずアイロンをかけている洗濯物に、ママの汗がポタリ。「アッ!」

しかし、ママは焦らず汗の上にアイロンを…。…「ジュッ!」

「ま、イッカ。」と首をすくめるママ。

(夏のアイロンかけはホントに辛いのよね~。だからできるだけ工夫をしてアイロンかけを減らすのだ、…というのは私の声。)

それにつけても郵便屋さんご苦労さま!その他暑い中でお仕事される人、皆さんのおかげで一日が無事に廻っていきます。

余談ですが…国会では郵政民営化法案の採決が間近。緊急性とメリット・デメリットがもうひとつよくわからないまま、法案の中身よりも、解散か否かの票読みの攻防が続いるようです。国会議員さん達も、郵便屋さんのように地道に職務を全うして、国民から感謝されるような法案をつくってくれたらいいのになぁ…。

« 花一輪のひとこと | トップページ | ガランとした街 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/5326652

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便屋さん、ご苦労さん!:

» 郵政民営化法案速報! [郵便局は地方に売ってくれないか]
・a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050805k0000e010043000c.html">郵政法案:自民党の中曽根元文相、反対投票の意向伝える  自民党参院亀井派の中曽根弘文会長(元文相)が5日午前、郵政民営化関連法案の参院本会議採決で反対票を投じる意向を同党参院幹部に伝えた。中曽根氏の反対表明を受け参院亀井派18人のうち【 13人 】程度が反対に回る見通しとな�... [続きを読む]

« 花一輪のひとこと | トップページ | ガランとした街 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30