« 直径1メートルの地球 | トップページ | 郵便屋さん、ご苦労さん! »

花一輪のひとこと

このブログに相互リンクを貼らせていただいているPFCさんの日記(Petite fleur de cabochard「ある習慣」7/28付け)に、こんな体験が書かれていました。ステキだなと思うので、次回旅行に行ったらぜひ私も、と思っています。

宿泊したホテルでのこと。チップの習慣のないところだったので、ベッドメイクの人に、お礼のメモに庭で積んできた花を一輪添えておいたところ、チェックアウトの朝、フロントでカギを返すと、フロントの人が、数人揃って笑顔でお別れの言葉と共に見送ってくれたそうです。(うまく要約できないので、できればご本人の文をお読みになって下さいね)

ささやかなことかもしれないけれど、こういう人と人とのふれあいって、嬉しいですね。旅の思い出がいっそう印象深くもなりますし…。

PFCさんも、同僚やお知り合いの習慣を見て始められたそうです。心地よいことが伝染していくのはいいなぁと思います。その根底は、日記にも書いていらっしゃるように、相手に対する「敬意」なのでしょうね。忙しいとつい、用件だけでコミュニケーションしがちですが、「人」対「人」という思いで接すると、自然に「敬意」という言葉にいきつくということなのでしょうか。

いつだったか、ホテルでバイトをしていた若者が言っていました。「こちらは仕事でやっているんだから当たり前のことをしているだけなのに、ルームサービスで部屋に届けたとき、気持ちを込めて『どうもありがとう』と言われると本当に嬉しい。さあ、今日も頑張るぞ!って思うんだ」って。わかる気がするなぁ。

« 直径1メートルの地球 | トップページ | 郵便屋さん、ご苦労さん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/5282748

この記事へのトラックバック一覧です: 花一輪のひとこと:

« 直径1メートルの地球 | トップページ | 郵便屋さん、ご苦労さん! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30