« 皇帝ペンギン | トップページ | 卵のねだん »

夢は大事(幾つになっても)

ここのところ厳しい暑さがほんの少し和らいできたようです。時折吹く風も何となく秋の気配を感じさせます。

お盆休み、買い物のついでにレンタルビデオを3本借りて来ました。「ペイ・フォワード」「ブラス!」「オールド・ルーキー」、深刻なテーマや考えるのはちょっとお休みしようと思って選んだのですが。前もって映画評を読んだ覚えがあるのは「ブラス!」だけ。あとは勘で選んだのだけれど、まあまあ。もともと小さなレンタルショップなので選択の余地はあんまりない。その限られた中で選ぶのがまた妙味と言えば言えるかな。

「ブラス!」も面白かったけれど、私としては一押しは「オールド・ルーキー」。実話に基づく、35 才でメジャーデビューした野球選手の話。父と子の葛藤、夫婦や親子の関係など、人間関係の描写が丁寧なのは、家族を意識したディズニー映画だからだろうか。主人公のジミー・モリス役はちょっと老け過ぎだけど、少年時代との雰囲気がうまく合っていて、夢の追求と現実の狭間で悩む誠実な人柄を好演。洋画では息子にとってモデルとしての父親という描かれ方をよくするが、この映画でも、幼い息子は父親の活躍を期待一杯で見つめている。このほっぺフックラ少年の演技がとっても可愛い。

誰にとっても夢は大事だ。子どもにはもちろんのこと、おとなにだって。でも、現実にはそんな夢を追っていては食べていけないよと言われて、たいがいはあきらめることになる。夢をあきらめたとき、誰かにその夢を託したり、反対に、同じように夢を追おうとしている者を(かつてじぶんがされたように)諭して思いとどまらせたり。

現実にそんな状況にある若者に出会うこともある。ある時、学生相談室で、学生が言った。「人生なんて挫折と妥協の産物だ」と父親から言われたと。「そうか。…でも、そのお父さんだって若い頃は夢があり、挑戦したから、そう言えるのではない?あなたが自分で言葉をつかむまで、あなたなりに挑戦してみてもいいのでは?」つい、ちょっと若い人の背中を押したくなる。夢をあきらめるなら、挑戦してからでもおそくはないと。

だって、オバサンにだって、夢は大事だもの!

ここからはお知らせその他。

①先日お知らせしたGPPAC JAPAN、ピースボートの「グローバル9条キャンペーン」の一環として展開された「日本国憲法9条をサポートする意見広告」が、8月15日(月)、世界同時に、アジアを中心とした世界10以上の新聞で、掲載されました。

日本では朝日新聞の夕刊だそうです。
各国の意見広告のイメージは、 http://www.article-9.org/jp/koukou.html にアップされています。

たくさんの方から賛同金カンパをいただき実現したものですが、実はまだ不足しているようなので、もしお気持ちのある方は、今でも受け付けているそうですので、よろしく。
ご賛同くださった方には、私からも感謝いたします。

各国NGOとの連携により実現したものです。今後も報告などがあるそうですので、引き続き注目していくつもりです。(http://www.article-9.org/)各国からのメッセージを日本語で読むこともできるそうです。

②NHKの一般参加の生討論番組で、町村外務大臣の発言にビックリした。会場発言で若い女性が「日本の歴史教育では、古代から始まって江戸時代で学年が終わる、近現代は学校で学べない。」と発言した.。この言葉を受けた大臣の発言。「社会科教師にはマルクス主義者が多いから、そうした指導をされないように古代から始めて、近現代前に終わるようにしている。(要旨はこの内容・表現は少し違うかも)」

あまりにも正直といえば正直。このあと、81才の元教師の男性が発言し、「さきほど外務大臣の非常に正直な御発言がありましたが(会場笑)、私は元教師ですが、マルクス主義者でもありませんし、歴史を正しく知ることは大事だと思って教えてきました。」ととてもまっとうな発言。公の要職にある人があのようなことを言って許されるのだ!と本当にビックリした。そうだこういうときにこそNHKにコメントでも送らねばと思いつつ、バタバタと日が過ぎてしまった。外相のHPに書き込めばいいのか、でも返ってくる返事は、「貴重なご意見を参考に云々」と書く前から答えが予想でき、かえって力がそがれる。とにかくこの現状の中でできることをやる、それにつきる。

« 皇帝ペンギン | トップページ | 卵のねだん »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/5532168

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は大事(幾つになっても):

« 皇帝ペンギン | トップページ | 卵のねだん »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30