« 白鷺 | トップページ | 歩いてたら揃っちゃった! »

ネギ坊主?

ariumu1

このネギ坊主みたいなのは何でしょう?ユリ科ネギ属の「アリウム ギガンテウム」というそうです。タンチョウアリウムとも(タンチョウズルの頭の羽から)。アリウムとはラテン語でニンニクのことらしいです。緑色の蕾が順番に咲いて、全体が紫色になると花は10センチ以上にもなるといいます。(今は直径3センチくらい)

水彩教室を開いている花屋さんには、ほかではあまり見かけない種類の植物があって興味をひかれます。このアリウム以外にも、面白いのが幾つかあったのですが、迷った末に選んだのがこれ。昨日は、普段はあまり手にしたことのない花を選びました。何となくいつもと違ったアプローチでいってみようかと…。

アリウムには葉っぱはついていないのですが、花の終わった葉物と一緒にすると、これがけっこうな存在感です。これから日一日と、黄緑が赤紫の丸に変化していくというのが面白いですねえ。

ariumu2 ariumu3          ariumu4

« 白鷺 | トップページ | 歩いてたら揃っちゃった! »

「植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/4426371

この記事へのトラックバック一覧です: ネギ坊主?:

« 白鷺 | トップページ | 歩いてたら揃っちゃった! »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30