« 学習会、来てね! | トップページ | 新緑~!!そして… »

沖縄ライブ

沖縄二日目の夜はライブ。昨年音祭りに出演してくれた下地勇さんと下館直樹さんの共演だ。下館さんは下地さんのCDのレコーディングにも参加し、ライブの二日前にレコーディングも一区切りついたとのこと。そうしたレコーディングの余韻の残る熱いライブを、客席も一体になって楽しませてもらった。

ステージの初めに沖縄のファンに向けて、下地さんが下館さんを紹介。「レコーディングにも参加してもらって、今では、イサムちゃん、ナオキちゃんの仲です。」

下館さんもいつもの優しい音色に、力強さと熱い思いの加わったステージで盛り上げる。曲の合間のトークでは「沖縄に来るのが楽しみで楽しみで…」「呼んでいただいて、レコーディングにも参加でき、本当に、嬉しいんですわ。」と何度も繰り返すトツトツとした誠実な語り口に、本当に感激していることが伝わってきて、思わずこちらまでホロリとしてしまう。

後半は下地さんとバックの皆さんに、下館さんを交えてのステージ。下地さんにとっても、いろいろな思いのこもったステージだったことが伝わってくる。イサムちゃんが引っ張る、ナオキちゃんが応える、バックの面々の熱い演奏のサポート。ステージと客席とが一体になって盛り上がったライブはあっという間にラストの一曲になる。「これがラスト」と聞いて、客席からは「もっと続いて」の声にならない声が…。そしてアンコールの曲で大盛り上がりのフィナーレ。

ほとんど新曲は知らなかったけれど、どれも魅力的な曲で、意味が分かったらもっと深く味わえるだろうと今から楽しみだ。(宮古方言の歌詞がわからないので。でももしかしたら意味の分かる標準語の歌詞よりも好きかも。味わい深いから。)

ライブが終わっても帰る人は少なく、テーブルで談笑が続いている。私はしばらく一人カウンターでウーロン茶を頼み、感慨に耽る。昨年の音祭り、こうして今沖縄でライブ、下地さんと下館さんの出会い、沖縄のミュージシャンとの交流、私もそれを共有させてもらっていること…。この間の出会いの不思議と、可能性の広がりと、交流の温もりなど、下館さんではないが、本当に幸せな体験に心から感謝したいと思った。テーブルを見るとミュージシャンも一緒に楽しそうな会話の花が咲いている。幸せってこういうことを言うんだろうな、とホントに嬉しかった。

私もテーブルに加わり、その後のライブ番外編を楽しんだ。何と次々に後からやってきたミュージシャンの人たちを交えて、即興ライブが始まった。もちろん、イサムちゃん、ナオキちゃんもね。歌っているナオキちゃんのとろけそうな表情を見て「大本さん、カメラ、カメラ!」と下地さん。かと思えば日頃の下館さんからは想像もつかないギターが乗り移ったかと思うような激しい演奏も。「ナオキちゃん」は沖縄で人が変わったか?

live01 live02s

shimoji01 nonnon

(クリックすると大きくなります)

イサムちゃんの「イエスタディ」もよかったなあ!もちろんお得意のブルースもね。キーボードのマコトさんも素晴らしい演奏。バックの人たちも一人ひとりがみんな個性溢れてステキだ。お客さんが一人二人と帰っていく。逆にそれからやってくるミュージシャンもいる。こういう場を提供してくれるオーナーの何と太っ腹なことだろう!

下地さんのマネージャーのOさんも、本当にありがとう。滞在中、いろいろお心遣いをいただいたことに感謝を伝えると、「沖縄の人はみんなが観光大使みたいなものですから」とさりげなく言われたひとことが忘れられない。沖縄の一番の魅力はこれかもしれない。人の温もりの途方もない豊かさだ。ふと、先日読んだ岡本太郎の「沖縄文化論」を思い出してしまった。これはとてもいい本です。読みやすく、沖縄の魅力が改めて心に響いてきます。

楽しく心地よいひとときを、ともに過ごした皆さんに心から感謝したい。ミュージシャン、お客さん、お店の人、みなさんありがとう。これをまた明日からの元気につなげていきたい。

そして、今年中にまた「音祭り」やりたいなあ!

CDの出来のほうも、控えめな下館さんが「こんなにできちゃっていいの?」というくらいだから、できあがりがとっても楽しみだ。(下館さん以外にもそうそうたる共演者とのこと)夏頃発売になるはず。できたら皆さん聴いてみてね。思わず宣伝してしまった私でした。

2pshimo

« 学習会、来てね! | トップページ | 新緑~!!そして… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/3964516

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄ライブ:

« 学習会、来てね! | トップページ | 新緑~!!そして… »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30