« 新緑~!!そして… | トップページ | 花束とおみやげ話 »

公共施設

憲法の学習会の案内を「ワールド・ピース・ナウ」に掲載お願いしたら、載せてくれました。(ページ右上。5/8現在)いよいよ来週です。伊藤塾の講師の方(山本さん)の講演だから、きっと聞き応えあると思いますよ。ぜひお時間のある方はいらしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はアサーション・トレーニングの講習だった。急に参加できなくなった方がいらしたりで、人数的にはちょっと淋しかったけど、その分個別の課題にじっくり取り組めたし、内容は濃かったと思う。と言うことで中身はオッケーだったが、会場(男女共同参画推進センター「With you さいたま」)にはちょっと不満があった。セッティングする側としては初めて使った所だったので、参加者として見ているときには気づかない使い勝手の善し悪しに気づいたことも多々あった。

建物はホテルに併設されていて、立派で美しい。ガラス張り、最新式の設備、ゆったりしたスペース。だけどこれらの条件が目的にかなっていて使いやすいかというと、必ずしもそうでないという気がした。特にこの建物が男女共同参画推進センターと銘打ち、子ども連れも利用することを想定しているのであれば、なんか違和感があるのは否めない。

まず、ガラスを多用して美しいが、子ども連れにとってガラスは安心な建築材料ではないし、建物に入る渡り廊下の手すりも低いので子どもを連れていたら恐い気がする。広すぎると無駄に歩かなくてはならないので、広すぎるキッチンが使いにくいのに似て、たくさん歩かされて小さい子ども連れは困るだろう。トイレや授乳室などそれなりに考えられてはいるのだと思うが、全体として実際に使う人が、本当に便利だと思うような造りになっている印象は受けなかった。

一番困ったのが、催しの案内チラシの置き場所が足りないということで置かせてもらえなかったこと。自分の所で開く催し案内を置かせてくれない施設は少ないのではないか。団体登録してある団体を優先していること、その団体も全部はおけないので順番待ち、なので一般の人は置く場所がないのだとか。「それなら置く場所を増やしてほしい(広々と場所はいっぱいある)」、「催し物が一覧で見られる掲示板もほしい」と意見を言っておいた。受付の女性は「そうですよねえ」と同情的ではあったが、「声」として実際に取り上げてくれなければ意味がない。

利用者の層は、中高年の男女が中心、幾分女性が多いかという感じ。小さい子どもを連れた親子や、若い世代には出会わなかった。連休の終わり頃という時期的な要因、また曜日によっても違うのかもしれないが、何度か行ったがいつも結構閑散としていたように思った。

極めつけは、可動式のシキリなので、隣の物音がまるまる聞こえてしまうこと。物音どころか、咳払い、話し声、皆聞こえる。プライバシーどころの話ではない。他の施設でも可動式のシキリ利用の会場は経験があるが、これほどではなかったように思う。そして建物・設備が豪華なので、当然それなりによい貸出料金だ。(低価格帯で)数千円は、企業がミーティングに使うには低料金だが、一般の利用者にとっては 安くない金額だ。

以前、ここの女性相談の相談員を募集していたが、非常に低料金の雇用内容だったのでビックリしたことがある(スクールカウンセラーの三分の一かそれ以下だったと思う)。高額を負担すれば良い人材が集まるというわけでもないだろうが、ある程度の経費を見積もっておかないと、ボランティア的な仕事としてしか人が集まらないのは確かだろう。専門職が自分の仕事に責任と自覚を持続していくためには、それなりの雇用側の金銭的な配慮も必要だろう。金額はその意志の表れでもある。会場利用料金の高額と、相談員給与の低額というアンバランスは、この施設のあり方・姿勢とともに考えてみてもよい問題かもしれない。

今日は会場について書いていたら、不満が次々出てしまって、失礼いたしました。「ハコモノ」行政に対する不満ですね。もっと税金を有効に使ってほしいなあという。

« 新緑~!!そして… | トップページ | 花束とおみやげ話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/4030384

この記事へのトラックバック一覧です: 公共施設:

« 新緑~!!そして… | トップページ | 花束とおみやげ話 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30