« 沖縄ライブ | トップページ | 公共施設 »

新緑~!!そして…

連休中は、いいお天気でしたね、新緑の美しさを堪能できるお天気が続きました。といっても私はもっぱら部屋にこもって、「セレニティ通信」の編集その他に追われていました。「通信」に関しては4月に原稿を送って下さったり、お便りを下さった皆さんには、本当に失礼してしまいました。すっかり遅くなってしまってゴメンナサイね。内容が時季はずれになってしまったらお許し下さい。

今回は何だかカラフルにしたくて、カラープリンターで印刷しようかといろいろ工夫してます。編集ソフトを使っていないので結構ややこしいんです。そんなこんなですが、…近々お届けできるかなと。その後セレニティのサイトにもアップしますね。

そんな机の前に座った毎日でしたが、それでも一日に一回は外を歩いて風に当たってきましたよ。本当に気持ちいいですねえ、この時季外を歩くのは。なんかこう生きているのが嬉しくなるような…。

胸一杯に空気を吸い込んで、空を見上げると、頭上に生い茂った柿の葉が、ツヤツヤと実に鮮やか。一年中で今だけの輝き。自然に笑顔になってしまいます。

駅前の通りを歩きながら、左右の緑を見上げてはニヤニヤしていたので、知らない人が見たらさぞ、「変なオバサン」だったでしょうね。本当におめでたいというか、「ああ、生きていてよかったあ」って思うくらい、感動してしまうのです。

とこう書いていて、私は自分が生きていて、美しいものに感動することができますが、尼崎の鉄道事故を思うととてもつらいです。人間のすることに完全はないとはいうものの、事故の原因や対処の仕方には、生命への尊厳がすっかり忘れられた企業優先社会の異常さを思わずにはいられません。事故を知りながらボーリングに興じていたとかいいます。感覚がマヒすると人は何でもできるものですね。戦争も同じだなあと。葉っぱを見上げていいなあと感動できる平凡な幸せを私は手放したくない。そのために今言えることを言い、今やれることをやろうと思う。

とは言うものの、誰に頼まれた訳じゃなく自分で勝手にやっているのだから文句は言えないけど、でも頭の痛いこともあるんですよ。15日に設定した憲法の学習会、何人くらい集まってくれるかなあと、今はただそれが心配。あちこち広報をお願いもしたのだけれど…。コレを読んでくださっている方、二つ前のタイトルで憲法学習会のお知らせをしてあります。講師の山本さんは伊藤塾の講師でもあるので、わかりやすくお話しいただけると思いますし、沖縄問題にも関心の深い方ですので、そのあたりのお話も聞けるのではないかと思います。

日曜の午後の2時間、(さいたま市民の方は、選挙のついでに)「さいたま新都心」へお出かけ下さいませ。大歓迎で、お待ちしています。とりとめもなくあちこち話が飛びましたね、失礼しました。

(参考)東京新聞・朝刊・社会面「記憶:戦後60年 ―新聞記者が受け継ぐ戦争―」沖縄編が連載されています。今まで4回の連載どれも筆舌に尽くしがたい悲惨の再確認。取材も力が入っています。でもやはり自分が知らなくてはいけないし次の世代に伝えていかなくてはと思う。軍隊を持てば守ってもらえると思っている人に、軍隊が守ったのは何であったかを知ってほしい。軍隊のいなかったところほど被害は少なかったのが沖縄の現実ですから。(あるサイトで私もはっきり数値で見たときには、これほどとは思っていなかったので驚きました。そのサイトが今見つからなくて載せられませんが、見つけたら載せます。)

« 沖縄ライブ | トップページ | 公共施設 »

「平和」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/3998099

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑~!!そして…:

« 沖縄ライブ | トップページ | 公共施設 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30