« 白い桜? | トップページ | 電車の母娘 »

スモモ?

昨日、「白い桜?」と書いたら、「それはもしかしたら、スモモでは?」と友人から
ファクスが届いた。
そうかもしれない。今度通ったらよ~く見てみよう、と言いたいが、もう吠えられる
のはちょっとね。確かめに行くのは二の足を踏んでしまう。

植物話題でもう一つ。
テレビニュースで地震被災地の旧山古志村に、一時間だけ帰宅が許されて帰っ
た人たちの映像が流れていた。
その中に、雪の中からフキノトウを掘り出していたお婆さんがいた。

「春だ!もう雪は降らんね。」と。
お婆さんの「春だ!」は、本当に春を待ちわびた弾んだ声だ。
お婆さんがセッセと掘っていたのをみて、記者が質問。
「(仮設住宅にいる)みんなに持っていってやれば喜ぶじゃろ。コレ見ると春だあ、
思うてね」と笑顔のお婆さん。お婆さんの笑顔に思わずこちらもつられて目尻が下
がる。フキノトウは、雪深い土地の人にとっては本当に春の訪れそのものなんだな
あと、お婆さんの笑顔を見て実感した。温暖な気候育ちの私には、お婆さんの「春
だ!」は格別新鮮に響く。

「いやあ、いいね。やっぱり我が家はいいわ。」地震で散らかったままの茶の間に
どっかと腰を下ろしたおじいさんの嬉しそうな顔。そうだよね、我が家が一番だよ
ねえ、と思わず相づちを打ちたくなる。

この頃テレビを見ていて、率直で飾らない、実感のこもった日常の言葉が語られ
るとなぜかホッとする。

明日も暖かいらしい。もうすぐ桜も咲きそろう頃だ。
これからしばらく、車窓の眺めが楽しみだ!

« 白い桜? | トップページ | 電車の母娘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/3580098

この記事へのトラックバック一覧です: スモモ?:

« 白い桜? | トップページ | 電車の母娘 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30