« エープリルフール | トップページ | スモモ? »

白い桜?

今日、目にしたのは、この時季に咲く真っ白な桜っだったのか?

午後、郵便局の帰りに、住宅街の一角を歩いていたら、住宅地と農地が混在した
場所柄、住宅地を一歩曲がると畑の片隅になったりするのだけど、その畑の隅に、
真っ白な細かい花をつけた背の高い木が立っていた。ほっそりと繊細な枝振りで、
花びらも繊細な白い花をつけている。

あまりの白さと優雅さに惹かれ、近寄って行って見上げると、ちょうど桜の花びら
のよう。白い桜もあるので、それかなと思いつつ、思わず携帯を取り出し、カメラを
向けたのだが、見上げるアングルだと、まったく逆光で枝も花も真っ黒にしか見え
ない。

コレはダメだと思い携帯をバッグにしまおうとした途端、
「ワ、ワン!ワン!ワン!ワワワ、ワン!!!…」とけたたましい犬の鳴き声が。
二匹の犬が急に犬小屋から飛び出してきて吠えたので、もうビックリ!
怪しいヤツが変なコトしていると思ったのだろう。
確かに、携帯で、道ばたとはいえ他人様の敷地内の樹木の写真を撮ろうとしたの
は、彼等から見たら立派に吠える理由になるだろう。

家屋敷はアングルに入れず、空と枝先を撮ろうとしたのだけれど…、彼等にそんな
ことわかろうはずもないし「怪しい」ヤツには違いない。
もともとあまり写真を撮ったり、記録して残すということに無頓着だった私だが、携
帯にカメラ機能が付加されてからというもの、いつの間にか手軽さゆえに、写真に
撮っておこうとしていた自分に気づいた。

でも本来は、心やからだでその場を感じることが何よりの記録だと思っている。
ちょうどいい。ここらで一度リセットしておこう!

« エープリルフール | トップページ | スモモ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/3564298

この記事へのトラックバック一覧です: 白い桜?:

« エープリルフール | トップページ | スモモ? »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30