« 桜を愛でるように… | トップページ | しだれ桜 »

Kさんのパーティ

友人のKさんが、今まで住んでいたマンションのお別れパーティを開いた。
新婚当時から住んできた思い出いっぱいの「マンションの部屋に感謝を込め」て、
パーティを開いたのだ。Kさんは感謝の思いを込めて踊り、友だちみんなで、食べ
て飲んでおしゃべりして祝福した。
お部屋のために踊るとは、繊細なkさんならではの発想だ。

Kさんは、巫女さんの舞の奉納よろしくダンスを踊った。
太陽がいっぱいに降り注ぐ部屋の隅々にまで、そして戸棚の中にまで、白い妖
精のような衣装で軽やかに無邪気に、ときに激しく、思いを込めてKさんが舞う。
旦那さんがレインスティックで音をつける。

途中から観客の友人達も飛び出す。拍手や大爆笑、はやし立てる笑い声。ジャン
ベも響き出す。みんなが持ち寄った料理やお菓子が、折り紙の船に盛られて出て
くる。ヤツデの葉っぱも立派なお皿だ。里芋のサラダ、桜の花のロールケーキ、
おにぎりや野菜料理などなど、どれもみんなおいしい。
宴に並んだ持ち寄りの食べ物と工夫を凝らした盛りつけ。
お料理を見て誰かが言った。「最高に贅沢な食卓だね!」

050409_1757002

(写真は、宴の後…。よしこさんの畑の花。
白とピンクが一枝に咲く「源平」という種類とか)
Kさんにサヨナラしての帰りがけ、花見をしようということになり、
何人かで千鳥が淵にまわった。千鳥が淵では道路の向こう側
からジャズバンドの演奏が流れてくる。
花見とジャズの取り合わせもなかなかいい。
午後10時を廻っているのに、人並みはとぎれない。
酒盛りもなく、ライトアップされた満開の桜をジッと見ている人の
多いのが印象的だった。

今日は文字通り「春を満喫」の一日!

« 桜を愛でるように… | トップページ | しだれ桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/3648517

この記事へのトラックバック一覧です: Kさんのパーティ:

« 桜を愛でるように… | トップページ | しだれ桜 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30