« 春の花屋さん | トップページ | 「嘘つきアーニャの…」 »

タロットカード

昨日はカウンセリングルームで瞑想会があった。

もう早いもので3年目に入る。
参加者や講師の皆さんからの期待もだが、私自身にとっても豊かな時間の
過ごせる貴重な機会だ。
これからも息の長い活動としてじっくり続けていかれたらと思う。

さて、いつも会の始まりにはウォーミングアップ(?)として、タロットカードを
ひく時間がある。毎回、私の楽しみの一つだ。

タロットカードとは(私もよくは知らないのだが)、絵柄とそれを表す語が一
語書かれたトランプみたいなものと思っていただければよいでしょう。
その何十枚のカードは全部絵柄が異なっていて、裏返しにした何十枚の中
から左手で一枚だけ、その日のテーマを意識しながら、各自が順番に一枚
ずつひいていく。

今回は自分がどんなカードをひくか、そのカードに自分は何を感じるか、講
師はどんなコメントをくれるか、ちょっとした期待と緊張の時だ。
また他の人がどんなカードをひいて、どんなコメントをするかというのにも興
味がある。

たとえば今回は、こんなカードをひいた人がいる。

Flowering(開花)、 Adventure(冒険)、 Breakthrough(打破)、…

どのカードもその人なりの状況とピッタリ合っていたのには驚いた。
私のひいたカードは…。
「Rebirth(復活)」

新生セレニティの活動開始の最初の催しが、この瞑想会だから、まさに
ピッタリと言っていいのかな?
「偶然」からのお祝いのようでとても嬉しいカードだった!


« 春の花屋さん | トップページ | 「嘘つきアーニャの…」 »

「心と体」カテゴリの記事

「心理」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春の瞑想会、なんだかいいですね。一度体験してみたいと思いながら・・・。
現実にどっぷり浸かっていることがつくづくイヤになる今日この頃です。と愚痴を書いてしまった(ごめん!)

瞑想会は大体二ヶ月に一度の割で開いています。
バランスを取り戻すために、私にはとても良い
機会になっているんです。
終わってお茶を飲みながらその日気づいたこと
を分かち合うのもなかなかいいものです。

な~んて宣伝になっちゃった。
堅苦しい会ではないので、気が向いたらいつか
参加してみて下さい。お待ちしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73432/3106279

この記事へのトラックバック一覧です: タロットカード:

« 春の花屋さん | トップページ | 「嘘つきアーニャの…」 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30